【2017コスタネオロマンチカ乗船準備1】寄港地観光ツアーの申し込み

今秋コスタネオロマンチカに初乗船!

コスタネオロマンチカに今秋乗船することになりました。6月にJTBの『クルーズ大説明会』に参加した際になんとなく「来年はコスタネオロマンチカに乗船したい」と思いました。
帰宅してから頂いたパンフレットを眺めていると、50歳未満限定50%OFFという白黒コピーの地味なチラシに目が止まりました。


ヤング割キャンペーン(!?)…50歳未満「ヤングなのか?」と思いつつギリギリ私たち夫婦は50歳未満です。ダメ元で主人に「こんなのあるよー」と軽い気持ちで、チラシを写メして送るとスケジュールが合わせられそうな出発日があるということで、「すぐに申し込んで」ということになりました。

説明会に出てたときは、今年はもうクルーズに行くつもりはなかったのに、その翌日にまんまと申し込みをしてしまったというオチ。
説明会おそるべし!です。説明会に出てなければ知り得ない情報だったかもしれません。

翌日、近くのJTB店舗にて正式な申し込み手続きをしたのですが、カウンターの方も「こんなツアーがあるんですね。知りませんでした!」と言われました。後にCMなどでも宣伝していたので、決してクローズドな情報ではなかったようですが、タイミングが合ってよかったです。

寄港地のオプショナルツアーの申し込み

前回、ダイヤモンド・プリンセスに乗船した時に事前にオプショナル(以下OP)ツアー参加申込の期限が割と早めに締め切りだったので、今回は参加するかどうかは別としてどんなOPツアーがあるのかを確かめておきたかったのですが、特に紙ベースでの案内はなく自分でコスタネオロマンチカのHPから申し込むようにJTBの方から言われました。


コスタネオロマンチカのサイトの上に寄港地観光ツアーという項目があり、そちらから寄港地OPツアーが申し込めるようになっています。出港の60日前から販売開始となっていました。

個人情報の入力必須項目として、『予約番号』や『キャビン番号』などを入力しなくてはなりませんでしたが、全て0入力でOKという指示がありその通りに入力してOP閲覧ページに入れました。(全ての方が0入力でOKなのかはわかりません。申し込み旅行代理店に要確認です)

OPツアー代は全てUSドルとなっていて、大人、子供、2歳以下(無料)とそれぞれ料金が異なるようです。

催行人員未満はキャンセルになる可能性も!

各ツアーの最小催行人員(35~38名)に満たない場合は、キャンセルとなる場合があり、ツアーが催行されるかどうかは船上での確認となるとのことなので、注意が必要です。催行されない場合の寄港地での行動プランも考えておかないといけないかもしれません。

私たちは、各OPツアーの内容を検討し、また催行されない場合もあるので今回の各寄港地での行動はまたフリーで動くことに決めました。

ちなみに、4泊5日&5泊6日クルーズ=3寄港地で合計3つ以上 、7泊8日クルーズ=4寄港地で合計4つ以上 をコスタネオロマンチカのサイトから事前に申し込むと、合計金額の10%が割引きとなるようです。

港から離れた観光地へ行く場合は、行き帰りの交通手段や時間を考えるとOPツアーで行った方が、戻ってくる時間もあるので安心かと思います。

【タイトルから読みたい記事を探す】
コスタネオロマンチカ乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

[コスタクルーズの乗船記・旅行記をもっと読みたい]旅行ブログ 船旅

Pocket