【2020飛鳥II春の週末横浜ワンナイトクルーズ】新型コロナウイルスによるクルーズキャンセル(中止)返金方法・特典など

2020年3月新装飛鳥IIクルーズ予約後中止のまとめ

昨秋頃、2020年3月改装後の飛鳥IIに乗船したくて予定されていたクルーズの予約をしていました。
申し込みをしたJTBから飛鳥IIクルーズ旅行に関する種々のお知らせが届いており、催行の期待は大いにしていましたが新型コロナウイルス感染症の感染拡大、事態の終息には遠く2月24日HP上で3月クルーズ、4月出発の世界一周クルーズがキャンセル(中止)になったとの発表がありました。

キャンセル(中止)が発表されたクルーズ

【2020年3月出発】
3月11日出発 アスカクラブクルーズNext
3月19日出発 春の休日 駿河クルーズ
3月22日出発 春うらら 横浜・神戸クルーズ
3月24日出発 神戸発着 陽春の宮崎・日向クルーズ
3月26日出発 神戸発 駿河・横浜スプリングクルーズ
3月28日出発 春の週末 横浜ワンナイトクルーズ
3月29日出発 春爛漫 四日市クルーズ

【2020年4月出発】
4月2日出発(横浜発)/4月3日出発(神戸発) 2020年世界一周クルーズ

春の週末 横浜ワンナイトクルーズを予約


予約をしていたクルーズは『春の週末 横浜ワンナイトクルーズ』で昨年も同時期に乗船しており「春の日ディナー」がとても美味しかったのでワンナイトクルーズ だけれど…とても期待していました。

【飛鳥II 3回乗船記】飛鳥II乗船記タイトルインデックス

JTBよりメールと書面でクルーズ中止の連絡

ASUKA CRUISEのサイト上でクルーズキャンセルの発表があった2日後、JTBから同様の内容でのメールがありました。

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。
この度3/28(土)よりご予約頂いておりますご旅行につきましてご連絡致します。

お申し込みを頂いておりますコースにつきまして、誠に残念ではございますが郵船クルーズ社より新型コロナウィルス肺炎の発生に関しお客様の安心、安全を最優先に検討した結果、3月及び4月のクルーズの催行中止を決定した旨、発表となりました。

今後の詳細なご案内につきましては情報確認中ですので、まとまり次第、改めてご連絡致します。
取り急ぎご連絡でございました。
何卒よろしくお願いいたします。(後略)

まだ予約金の返金や返金方法などの記載はなく…「情報確認中」ということでJTBの方でも混乱している様子がわかりました。

そのさらに2日後、今度は書面にてJTBから再度連絡がありました。
JTB、郵船クルーズそれぞれの「飛鳥II2020年3月出発のクルーズ中止のお知らせ」2通入っていました。

郵船クルーズの書面には<ご連絡事項>と題し以下の内容が記載されていました。(一部抜粋)
●支払い済の旅行代金は後日旅行会社より返金。
●クルーズ中止に伴う交通機関や宿泊先等の手配費用及びキャンセル料は負担しない。
●運航中止となったクルーズに申込者には、次回乗船時に使用できる船上クーポン(一人10,000円分/有効期限2021年3月31日出発分まで)の進呈
●アスカクラブ会員には「飛鳥クルーズ特別割引券5,000円/有効期限2021年3月31日まで」の発行。

今回は、「船上クーポン10,000円分」とアスカクラブ会員なので「飛鳥クルーズ特別割引券5,000円分」が頂けるとのことでした。

旅行代金の返金,返金方法について

またご丁寧に後日JTBから支払済みの予約金の返金方法の件で電話連絡がありました。
現金で支払いの場合は現金で返金、クレジットカードで支払いの場合はクレジットカードへの入金ということでした。「クレジットカードへの入金は2ヶ月ほどかかるかも」とのことでした。

クルーズ中止が決定してから数日内にJTBから何度か連絡があり、返金手続きも終了しているということだったのでいつもながらの安心の安定、郵船クルーズの船上クーポンや割引券など進呈は嬉しかったのですが…やはりクルーズ中止は残念無念ということで2,3日は引きずっていましたが、クーポンや割引券の有効期間中に必ず乗船して新装飛鳥IIを楽しみたいと思いました。

Pocket