【news】クルーズに参加してよかったことは?-JTBクルーズアンケート調査結果|仲良し夫婦が一緒にしたいこと第8位クルーズ旅行-スカパー!調査

JTBの『クルーズ旅行に関するアンケート調査結果

JTBでは、クルーズ旅行に関するwebアンケートを実施、調査結果を公開しています。(JTBニュースリリース たびQ「クルーズ旅行についてのアンケート調査」

クルーズ旅行に関する調査内容から気になる回答をピックアップ!

Q「クルーズ旅行」に参加してよかったことは?
1位ゆっくりとした時間を過ごせる
2位イベントやアクティビティが楽しい
3位海などの自然の景色が楽しめる
4位食事が楽しめる
5位荷物の持ち運びがないので楽


Qどのくらいの期間「クルーズ旅行に行きましたか?(行きたいか)
1位3日〜1週間未満
2位1週間以上〜2週間未満



Qクルーズ旅行にどのようなイメージを持っていますか?
1位豪華・優雅
2位高額
3位いつかは乗ってみたい憧れの旅

まだまだクルーズ旅行は豪華で高額、いつかは…という夢。今や1泊1万円のクルーズ船もあるのですからクルーズに対するイメージも下がってきたのではないでしょうか?

また、誰と一緒に参加したか、の問いにはぶっちぎりで夫婦という結果に!クルーズ旅行で「ゆっくりとした時間を過ごせる」には夫婦参加が最適なのかもしれません。



夫婦一緒に〇〇しているほど円満度が高い?という調査結果

”11月22日は「いい夫婦の日」。
スカパー!では全国の夫婦の暮らしや楽しみを把握し、夫婦円満・家族円満の秘訣を探るために全国の20-69歳の既婚男女1,000名に対して調査を実施しました。

回答者は夫婦仲を「0点」(非常に悪い)〜「100点」(非常に仲がいい)で自己採点した結果、仲がいいと自己評価した人が平均が71.3%(60点以上)、「80点」が最多回答だった”という結果だったようです。

ちょっと意外に思いました。年代別、子育て世代とそうでない世代との割合がどのようになっているかはわかりませんが、そのあたりでおそらくそれぞれが思う「夫婦仲がいい」という自己評価は違ってくるような気がします。

”やはり20代から40代までの「夫婦仲がいい」という自己評価は下がり続け、50代以降は上昇した”とあるので、50代以降は子供の手も離れ二人の時間を楽しんでいるということがわかります。

調査結果によると、夫婦仲の点数別にみると、「テレビ視聴」と「ショッピング」は、夫婦仲の点数が高いほど、もっと一緒に楽しみたいという人の割合が高くなり、日常的にも夫婦で一緒に楽しみたいと思っているようだ、とあります。
(引用:SankeiBiz 2017.11.15配信)

子供が大きくなったら夫婦二人で楽しみたいことの最多回答は「国内旅行」「食べ歩き」などに続き、第8位がクルーズ旅行がランクイン!
鉄道旅行なども続き、二人で旅行を楽しみたいということなのでしょうか。

クルーズ旅行の最中にケンカをしてしまうと、逃げ場がないですから「行きたいけれど行けない」という知人がおりました…。

その他にも調査結果がSankeiBizに細かく掲載されています。あまり驚くべき調査結果ではありませんでしたがご参考までに。

 

読みどころいっぱい!クルーズの旅いろいろ!旅行ブログ 船旅

 

Pocket