【2017コスタネオロマンチカ乗船記ブログ10】マイコスタモバイル|船内専用スマホアプリを使った感想

コスタネクルーズ船内無料アプリ

船内で使えるコスタネオロマンチカの専用アプリ『My Costa Mobile』を事前にスマホやタブレットにダウンロードしていくと便利です。(AppleStore ,PlayStoreで無料ダウンロードが可能)

マイコスタモバイルの便利な点

1.チャットができる。
2.スパの予約、客室、レストラン、スパ、寄港地観光オフィスなどの船上サービスの連絡が時間の制約がなく連絡ができる。

と、コスタネオロマンチカのクルーズガイドに記載されていましたが、実際に私たちがダウンロードして使ったのは上記ではなく、

1.船内新聞TODAYのPDFを見てスクショして保存
2.船内で使用したクレジットカードの利用明細の確認
3.天気図(後に台風の影響を受けたため)を見た

他には船の現在位置情報やお天気情報なども!


などを見たりしていました。

マイコスタモバイルを実際に使用した感想

特に船内新聞は他のクルーズ船同様、一部屋に1部しかないのでお互いに写メして船内でも見るようにしていたのですが、このマイコスタモバイルがあればそんなことも必要ないので大変便利だったと思います。

また、船内クレジットの利用明細についても、先の記事で取り上げた双方向モニターのインタラクティブキオスクでも確認できますが、画面上では見ることができず、プリントアウトの用紙も切れているのでこのアプリで手元でいつでも確認することができるのも便利です。

クレジットカード利用の反映も早いので、利用したらすぐに確認できるのも嬉しいです。

あらかじめ、お互いにマイコスタモバイルのアプリをダウンロードしたのですが使うことを忘れていて、下船する前日くらいから主人が使い始めたので、非常に勿体無かった!と思いました。もっと早くに使っていれば色々便利だったに違いありません。

船内は広いのと、バラバラに行動した時に連絡を取り合うことがこのアプリでスムーズにできるなら、ラクですね。

しかも、アプリをダウンロードするだけ、利用料は無料というのは最高のサービスだと思います。ダウンロードして行って損はないと思います。

【2020年1月追記】
コスタクルーズ 『マイコスタモバイル』のアプリサービスは2018年3月で終了しています。
関連記事【2019年GW日本発着カジュアル船クルーズ】船比較(3)船内Wi-fiの価格|専用アプリでできること

 

【タイトルから読みたい記事を探す】
コスタネオロマンチカ乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

Pocket