【2023にっぽん丸乗船ブログ4】乗船3日目朝食〜下船|にっぽん丸乗船の感想|新型コロナ5類移行後以降のクルーズ
『熱海花火クルーズ〜初島〜』乗船3日目朝食〜下船
初めてのにっぽん丸乗船3日終了までの記事の続きです。
乗船3日目朝食:メインダイニング『瑞穂』
最終日の朝食はメインダイニング『瑞穂』でしっかり頂くことにしました。同じ会場で和食のお膳セットと洋食のビュッフェどちらも食べることができます。もちろん、両方食べてもOKです。
夫は和食のご膳を注文。あっさり目のおかず、旨みのある焼きホッケにかなり満足した様子。(もちろんこのあとブッフェにも参戦していました)
私は朝食でしかカレーを食べれないことがわかり、昨夜から朝食はブッフェにすると決めていました。
船内で焼いているというにっぽん丸のパンはビッフェではとても人気でした。パンに甘みがあり、ふわふわの食感なので何個でも食べれてしまいそうです。甘い系のパンは甘すぎず、大きすぎず絶妙な味と大きさでした。
ヨーグルトやヨーグルトドリンクのコーナーには、ヨーグルトのトッピング用のドライフルーツも別個容器で置かれ、味変も楽しめます。
洋食ブッフェの定番料理から、ボリューム、野菜いっぱいのポトフなバランスのいい食事が取れるのは間違いないです。
チーズ各種にクラッカーも美味しそうでした。
写真はありませんが、この他にサラダのコーナーもあり新鮮な野菜も数種ありました。フルーツのコーナーもあっという間に無くなってしまうほどに人気、でもすぐに補充がありました。パイナップルは甘かったです。果物の酸味が苦手な夫も食べれていました。スィーツはありませんでしたが、甘いパンをデザート代わりにしてコーヒーを2杯、ゆっくりとした朝食を頂きました。
この日の朝食はオープンから30分程経過した7時過ぎにダイニングに行きましたが、それほどブッフェが混み合っている感じではなく、むしろ空いていて非常にお料理が取りやすかったです。席は満席でしたが、ブッフェよりも和御膳を食べている方が多かった気がします。ブッフェの品数も多過ぎずちょうど良く、お料理のカウンターもアイランド形式で距離があり、取りやすく移動しやすいのも良かったと思いました。
オーシャンダイニング『春日』でも朝食を食べることができました。こちらはオーダー式でこの日の朝のメインはフレンチトーストでした。
東京国際クルーズターミナルで下船
乗船最終日、にっぽん丸は朝5:30頃浦賀水道(東京湾入口)に入り、朝食後デッキに出てみると着岸する東京国際クルーズターミナルはもうすぐ目の前に。
にっぽん丸は次のクルーズのために、進行方向とは逆向きに船体をぐるりと回転させて着岸します。ゆっくり戦隊が回転し始め、デッキから見える景色が目の前で360度変わっていきます。
あっという間に船首は東京湾の方向に向きました。ここから徐々に東京港のバースに船体を横着けしていきます。
横着け移動を見守る乗船客。タラップも装着され下船はもう間近。もう下…3日間のクルーズはあっという間でした。
客室階数順に下船が促され、待つかなぁと思いましたが下船開始予定時刻から10分程で下船が出来ました。
下船タラップを降りて、東京国際クルーズターミナルの建物に移ったこのデッキが、クルーズ船船体を間近で写真や動画が撮れる最後のポイントです。デッキは広いので船首の方まで移動して撮ったり、船をバックに記念撮影をしている乗船客の方々が多かったです。
【下船時の手荷物の受け取り】
小さいスーツケースを2個、客室からターミナルまで事前に運んでもらうように朝食前に客室前に出しておきました。ターミナル内で受け取る際に部屋番号を言うと0秒でスーツケースを渡してもらえ、その速さに驚き!この速さ、凄いです!下船時の荷物は、普通、まとまって置いてある手荷物群の中から自分で探して持っていくシステムですが、今回はすでににっぽん丸のクルーの人が何人も居て、部屋番号伝達式で見つけ出し、さっと持ってきてくれました。このクルーズで一番感動した出来事で、にっぽん丸のホスピタリティの高さを最後の最後に実感しました。
にっぽん丸乗船の感想
「もっと早くに乗船すべきだった」と思ったり、このタイミングだからこそ楽しめた、と思ったりした今回の初めてのにっぽん丸のクルーズでした。3日という短いクルーズでしたが、乗船の全てが凝縮された濃厚なクルーズでアフターコロナの最初のクルーズであった喜びも大きかったです。初めてのにっぽん丸のクルーズの印象はホスピタリティの高さだと思いました。船内の広さ、客室の使い勝手、クルーの方々との距離感、お料理の量や配膳されるタイミング、船内イベントや寄港地往来の時間配分などなど、挙げればキリがありませんが、がっかりする箇所が一つもなかったのは素晴らしいと思ったし、今まで乗船してきたクルーズではなかったことです。日本式のおもてなしも勿論十分感じましたが、我々的には行き過ぎてなくて「ちょうどよくてありがたい」でした。下船して「またすぐ乗船したい」と思いましたし、クルーズが始めという方やクルーズ初心者の方に一番にオススメしたいにっぽん丸でした。今度は、少し日数を増やしての乗船か、飛んでクルーズにも参加したい!また乗船の際にはよろしくお願いします。