コスタネオロマンチカは初心者向きか?|クルーズ船への期待別のオススメ

コスタネオロマンチカはクルーズ初心者向けか?

「クルーズ未経験者にコスタネオロマンチカを勧めるか?」という問いに対しては、旅する人の「クルーズ旅に求めること」によって答えは変わると思っています。

◉お勧めの方
・子供連れのファミリーや若い人同士のクルーズ旅行
・コストパフォーマンス、効率よく各地を回りたい方
・堅苦しい服装を好まない方 …etc.
にはものすごくお勧めなクルーズ船だと思います!

◉お勧めしない方
・クルーズ旅行は豪華船旅と期待されている方
・一流ホテルのような最高のサービスを期待されている方
・ご年配の方 ..etc
上記のようなクルーズ初心者の方には、カジュアル船を乗船する前に日本船(飛鳥IIなど)を乗船してみたほうがいいかと思います。

私も最初は「クルーズ旅行=豪華旅行」という概念があり、やはり最初は飛鳥IIに乗りました。
クルーズ旅行は飛鳥II→ダイヤモンド・プリンセス→コスタネオロマンチカという順番で、クルーズカテゴリーもラグジュアリー(飛鳥II)→プレミアム(Dプリンセス)→カジュアル(コスタ)と段階を経ていたので、なんとなくそれぞれのカテゴリーの良さをすんなり受け入れられたと思います。

どのカテゴリーが「いい」「悪い」ではなく、それぞれに良さがありその時にどういう旅をしたいかによって選択も変わるということだと思います。

私はカジュアル船の気楽さに慣れてしまったので、宿泊日数が多いクルーズ旅行なら費用面も含め断然カジュアル船をこれからも選ぶと思います。

関連記事:コスタネオロマンチカに乗船した感想|良かった点・残念だった点は?

コスタネオロマンチカ見学会に行ってみる

停泊中のクルーズ船内を見学できる機会が各港で年に何度かあるので、そちらに参加してみて決めるのもいいと思います。

◉2018年これから参加できる船内見学会
4月21日(土) 東京港
6月  3日(日) 東京港
6月15日(金) 名古屋港(ガーデンふ頭)
9月16日(日) 東京港
10月21日(日) 東京港
11月18日(日) 東京港
12月12日(水) 名古屋港(ガーデンふ頭)
12月16日(木)大阪港(天保山)
12月19日(日) 東京港
12月20日(木)大阪港(天保山)
上記全て参加費1,500円/人
お問い合わせ:クルーズネットワーク

十人十色のクルーズ旅行記をいますぐ読む!☆旅行ブログ 船旅

Pocket