ビューゴールドラウンジ|北陸新幹線グランクラス体験

金沢港からクルーズ船、コスタネオロマンチカに乗船するために乗船当日に東京駅から金沢駅に向かいました。

コスタネオロマンチカのクルーズツアーがヤング割で50%OFFで申し込めたので、「グランクラスに乗ってみよう」ということになり、行きの北陸新幹線の席をグランクラスにしました。

新幹線のファーストクラス、と言われるグランクラスに乗車するのもこんな機会がないと、なかなか…なので思いっきり楽しむことにしました。

東京駅ビューゴールドラウンジ

グランクラスに乗車する人はビューゴールドラウンジなるところを利用できるということで乗車1時間前に入ってみました。

ビューゴールドラウンジは、東京駅八重洲口のものすごく目立たない場所にありました。普通だったら絶対に素通り、気にも留めないような外観です。


中に入ると、八重洲口に喧騒がシャットアウト!ここは東京駅の中なのか!と思うほどものすごく静かなラウンジでした。



平日のせいもあり、利用者は私たちともう1組だけの静かな空間。
雑誌、新聞などが置いてあり自由に読むことができます。


お茶菓子も飲み物も無料。飲み物はお代わりできました。


最後にハーブティーをいただきましたが、ハーブティーがこんなに美味しい飲み物か、というほどに美味しくて感動〜。


コンセント付きのデスクもあり、またフリーのWi-fiも使えるので使わせて頂きました。


お手洗いももちろん綺麗です!名残惜しい空間でしたがそろそろ北陸新幹線の出発時間です。ラウンジ前がすぐ改札なのも嬉しい。

北陸新幹線グランクラス




新幹線のグリーン車の座席よりもさらにゆったり。本当に寛げるシートやシートまわりです。何より座席を倒す角度が深いし、テーブルも広いのがイイですね。


発車してしばらくしてから軽食が出てきました。私は洋食を選びました。飲み物は梅酒のスパークリングワイン。


中身はサンドウィッチ。パンが柔らかく、添え物のシルバーのジェノバソース漬けグリルが一口だったけれど美味しい!添え物も美味しいなんて手を抜いてない!


主人は和軽食を選びました。


もう秋の気配を感じさせるメニューです。季節御飯の舞茸が肉厚でしっかりした歯ごたえ。おひたしも美味しかったです。


梅酒のスパークリングワインをもう一本お代わりしてからの、赤ワイン飲んじゃいました。おつまみで配られた亀田製菓の七彩めぐりというおかきがとても美味しくて、もう一袋づつ頂いてしまいました!


昼ビール最高、のようでこちらもお代わりしていました。


その他にオリジナルのパウンドケーキも頂き、これが赤ワインに合うのでこちらもペロッと食してしまいました。

快適て楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。まだまだ飲めそうですが、この辺にて自粛。


お茶で締めました。

グランクラスの席を楽しむ、というよりは食べて飲んでばかりでした。十分過ぎるほど快適空間ではありましたが、窓が小さめで残念ながら通路側の席から車窓を楽しむことはできなかったです。
そのためか開放感はありませんでしたが、席周りが広いのでいいことにしました。 
このまま座ってどこまで行っても疲れなさそうに思えました。

Pocket