【news】2020年東京オリンピック、クルーズ船をホテルに

BlogPaint
”政府は2020年東京オリンピック・パラリンピック開催時の宿泊施設不足に対応するため、クルーズ船をホテルとして活用する方針を固め、検討会を立ち上げた。”(2017.6.29  FNNニュース)

東京オリンピック期間中は、大会関係者や観客の見込み動員数は1,000万人を超えると言われています。かねてから宿泊施設不足が課題とされているというニュースは度々報道されていました。

ここ2,3年前は東京でも海外旅行者があちこちに見られるようになりましり、日本人ビジネスマンが出張のためのホテルを取りにくくなってきているというニュースも聞かれて久しいですね。
世界中からオリンピックのために訪日する、日本国内からも観戦者が東京に集まるとなると、どう考えても宿泊施設が足りないのは目に見えています。

今回ニュース報道になった通り、クルーズ船を宿泊施設に利用するというのはなかなかいい案だと思いました。

”クルーズ船をホテルとみなした場合、関係法令に適合するかや、どこの港に停留させるかなど今後の検討を進めている。”とのこと。

”政府は、大会後もホテルシップとして全国での見据えており必要な環境整備を進める方針。”(Yahoo!ニュース 2017.6.29)

ホテル利用のために停泊しているクルーズ船が港に並んでいる風景は壮観でしょうね。
 

Pocket