【news】模索するクルーズ旅行の感染症対策|オーストラリア国内で分かれる旅行再開時期

変化するクルーズ内のオペレーション

新型コロナウイルスの世界的感染拡大により、世界のクルーズ港が閉鎖されている中、各クルーズラインは先のクルーズの予定が発表されていますが、現段階では明確な開港は未確定のままです。
主要なクルーズ会社が所属するクルーズライン国際協会(CLIA)では「クルーズ業界では、新型コロナウイルス(COVID-19)のワクチンがない現在、安全にクルーズを運用するかを考えている。」と述べた。
船内で感染症を引き起こさないようにクルーズを運行できるかどうか、あらゆる側面での変更が検討されていますが、迅速な解決策はなく現状のオペレーションに追加するような方向が考えられている。
◉健康アンケート
乗客が乗船時に記入する健康アンケート、スクリーニング検査、船内医療機能の強化など。
◉乗客との対話方法
・密集しないためにシアターへの入場制限を設ける。
・レストランでは、テーブル同士の間隔を広げ、食事の時間帯も拡大する。…など

【関連】【news】クルーズ船からブッフェがなくなる?|ロイヤルカリビアン インターナショナル

オーストラリア国内で分かれる旅行再開時期


(出典:ABC NEWS2020.5.17)
新型コロナウイルスの感染拡大が世界に広まり、オーストラリア東西海岸に停泊したルビー・プリンセスで感染者が一気に増加した。オーストラリア港から出港するクルーズが今年9月に予定され、現在特別セールが行われている。

オーストラリア副医療最高責任者のニック・コーツワースは「オーストラリア人はまだクルーズ旅行の予約をすべきではない。クルーズ船が寄港する適切な場所があるかどうかを検討する機会はあるだろうが、現時点ではまだクルーズは早すぎる。」と述べている。
その一方でクルーズの再開を待ちきれない人たちがいる。オーストラリアの旅行代理店経営者は、特定のクルーズラインにこだわる顧客の予約が今週すでに5件も入ったことを明らかにした。
オーストラリア観光大臣は「海外旅行、海外クルーズ旅行について安全の保証がない」とし旅行やクルーズの予約をしないよう呼びかけています。オーストラリアにとってクルーズは観光産業の一部だが、新型コロナウイルスが未だ脅威である中、新しいオペレーションルールを模索しています。

観光と輸送の最高責任者によると、「オーストラリア人の海外旅行は引き続き禁止されているが、クルーズ事業者はより多くのオーストラリア国内クルーズを検討すべきだろう。」と述べた。一方で「オーストラリアの観光復興に最も重要なことは、国内旅行であり国内経済の活性化だ。できるかぎりオーストラリアの地方を横断し、州境が開かれていることを確認したら周辺の素晴らしい目的地に向かうことを勧めたい。」とし国外への旅行は時期尚早という見解を示す意見もある。

(情報元:ABC NEWS2020.5.17)

Pocket