クルーズ旅行にも必須!海外旅行保険と旅行キャンセル費用特約|たびほの便利アプリ

ハーモニー・オブ・ザ・シーズの乗船するにあたり、海外旅行保険と特約で『旅行キャンセル費用』『旅行中断費用』も含め、いつもクルーズ旅行ではお世話になっているt@bihoたびほ(ジェイアイ損害火災保険株式会社)に事前に申込をして出発しました。

日本発着の外国クルーズ船に乗船するときは必ず海外へ寄港するので『海外旅行』扱いとなります。

たびほ:リピーター割引3%あり

カリブ海クルーズにあたり、発着地アメリカ、寄港地ハイチ、ジャマイカ、メキシコ4カ国を全部網羅する保険手続きもネット保険だと簡単です。
1度でも利用があれば履歴から申込者・同行者などの氏名や住所などはコピーできてしまいますので5分も経たずに契約終了です。
2度目からはリピーター割引で保険料が3%OFFになります。

『旅行キャンセル費用』保険の設定額

クルーズ旅行にはキャンセル発生日が一般の旅行より早めなので『旅行キャンセル費用』の特約は必須だと思います。

関連記事(1):クルーズ旅行のキャンセル料発生日は通常の旅行より早い!キャンセルや中断費用特約保険にも注目

関連記事(2):コスタ・ネオ・ロマンチカ乗船準備(2)旅行保険と取り消し特約に加入

たびほでは旅行キャンセル費用保険の設定額が5万円、10万円、20万円、30万円の4つしかありません。
例えば、旅行代金が18万円だったら20万円というように旅行代金に相応した金額を設定しその保険料を支払うことになるのですが、旅行代金が30万円以上だと最大の30万円設定額をかけるか、旅行代金相応額が網羅される他の海外旅行保険&キャンセル費用保険を探すことになります。

私たちも旅行代金が40万円越えでしたのでどうしようか迷ったのですが、キャンセル費用保険の設定額30万円にして保険の契約をしました。
リピーター割引も含めハーモニー乗船のカリブ海クルーズの海外旅行保険は2人で総額15,020円でした。

保険申請もすることなく無事に帰ってこれてよかったです。
また私たち世代になると親が高齢なので旅行キャンセル費用保険は必須だと思います。


たびほのスマホアプリは一応DLはしているものの、使うにはもちろんのこと通信料がかかります。

コンテンツは非常に少ないのですが、『医師に外国語で伝える』という機能は使えそうです。
翻訳してくれる言語は英語、中国語、韓国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語になります。

あらかじめ自分の既往歴やアレルギーなどを入力しておくと便利そうです。

便利だけれども…いつでも通信ができる状態でないとすぐに活躍できなさそうです。

ほかの人のクルーズ乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅

Pocket