Red Bullエアレース2018千葉:4回目の観戦直前|2017年観戦の振り返り

2018年レッドブルエアレース千葉大会の開催が明後日・明々後日に近づいて参りました!

2月時点では日本開催が未定だった

まず、今年は2月時点くらいまでは千葉大会が、日本での大会が未決定でした。
例年ですと、2月頃にはその年の開催地が発表されるのですが、その時点で日本開催なのかアジア開催なのか?も未定。
しかも、その時点で2018年5月26,27日は別国開催でした。

そして、今年の千葉開催日とチケット発売を知ったのは、なんとカリブ海の上!ハーモニー・オブ・ザ・シーズに乗船中でした。
そこからチケットをネットで取ろうとしましたが上手くいかず帰国してからの手配となりました。

今年ももちろん観戦予定です。早もので今年で千葉大会(日本)はもう4回目です。今年も室屋さんに是非千葉で勝ってもらいたい!

関連記事:Red Bullエアレース千葉2017:3回目の観戦直前

以下昨年の振り返り、観戦の様子です。

Red bullエアレース千葉2017:6月3日予選日


2016年はちょうど梅雨入り&天気も荒れて予選日がクローズしましたが、昨年2017年の予選・本選日とも晴れて観戦日和でした。

お昼頃に海浜幕張駅に着いて、そのまま目の前のプレナ幕張で前年と同じハンバーガー、フッシュ&チップスを食べました。

プレナ幕張1F Burger&Chicken JERRY’S UNO(ジェリーズウノ)でいい加減に酔っ払いながら予選をみにいくのがいつしか定番に!


リクライニングシートでの感染がやっぱり楽!ということで前年からデラックスシートエリア席を選んでいます。

2017年より新設:室屋義秀応援シート


昨年から通常のデラックスシートエリアの隣に『室屋義秀応援シート』という席のエリアができました。室屋選手の応援グッズがついて通常のデラックスシートエリア席より5,000円高い…ということでした。

グッズ付きでプラス5,000円…うーん、と思ったので我が家は通常のデラックスシートエリアでしたが、室屋応援席の方がトイレに近くて「いいな」とは思いました。


予選日のデラックスシートエリアは席はガラガラです。だからと言って一般席の人が自由には出入りできません。チケットがわりの手首に巻いたタグを見せないと入れません。

予選日はちょろっと見学しただけで私たちも最後までいることなく早々に撤収、ホテルに戻ります。

アパホテルリゾート 東京ベイ幕張


レッドブルエアレース会場の海浜幕張の浜に一番近いホテルはアパホテルリゾート東京ベイ幕張なので毎年ここに宿泊です。


昨年はかなり早い段階でホテルを抑えたので、セントラルタワー上階の部屋でした。エアレース開催日が決まるとあっという間に海浜幕張のホテルが埋ってしまいます!抑えられたと言ってもダブルベッドの部屋で1室24,000円。驚くべき高騰となります。


アパホテル、狭いけれど一晩泊まるなら十分。お風呂は大浴場が2箇所あるので部屋風呂は使ったことがありません。大浴場は0時過ぎが空いています。


部屋から望む海浜幕張の浜。エアレース会場の入り口や浜の様子がよくみれます。

Red Bull エアレース千葉2017:6月4日本選日


ホテル内のコンビニはもう朝から品薄状態になり混み合うので、いつも前日に購入しておいて軽く食べる程度です。

窓際のソファに座って会場を見下ろすと、入り口付近に徐々に人の列ができ始めたのは朝の6時過ぎ…。こちらから見える入り口は一般エリア席ではなくデラックスシートエリアより上の席、座席指定がないデラックスエリアの人たちがいい席を求めてもう並んでいるのでは?ということで朝食もそこそこに主人が並びに行きました。


10:00に開場になり皆デラックスシートエリアに!ヒェ〜。こんなに大勢の人が!怖すぎる〜。

屋台の食べ物は早めに買う方が良い

会場内の食べ物屋台は開場後ぼちぼちオープンしているので、買うなら11:00前後にもう買ってしまった方が絶対ベター!この後恐ろしいくらいの列ができてしまいます。


屋台によっては購入時にレジ袋のような手提げ袋をくれないお店もあり、そういった場合砂浜の席まで持って歩くのが危険!レジ袋は2,3枚持っていって買いに並んだ方がいいです。


主人が並んで遅れたおかげで、デラックスシートエリアの一番前の席に座ることができました!今年も頑張ってもらわねば。

一番前の席のメリット

一番前の席はエアレース全体を見れることができ、前の席が邪魔になルコともなく写真や動画をとるならば文句なしにいいです。


昨年は零戦がエアレース会場上空を飛びました。

一番前の席のデメリット

1.トイレや売店が遠い。
暑いのでビールを飲むとトイレに行きたくなるし…座席の後ろの方まで砂に足を取られながら歩いていくのが酔っ払いには辛い…!

2.開場前に並ばないと席が取れない。

3.寒い。
海風にさらされるので、日中カンカン照りの時は気持ちがいいくらいですが、Final 4のいいところではすでに陽が落ちてくるので肌寒いのを通り越して「寒い」です。


いや、もう…人目もはばからずビニール袋に足を突っ込む私(笑)。お隣さんもジャケット着ています!


小雨もぱらついてついにゴミ袋をほっかむり!たむけん?!そのくらい寒かったです〜!


ゴミ袋をほっかむりしているうちに始まったFinal4の室屋義秀選手の見事なフライト!この千葉大会2度目の優勝となりました!

今年はどんなレースが展開されるのでしょうか〜。お天気も良さそうなので楽しめそうです。防寒対策十分で臨みたいと思います。

Pocket