コスタネオロマンチカに乗船して「持って行ってよかったモノ」とは

2017年9月に乗船したコスタネオロマンチカ号で「持って行ってよかった!」というものは!?

関連記事:コスタネロマンチカに乗船して「持っていけばよかったモノ」とは

持って行ってよかったモノ

PC・通信機器類

まず、これらがないとおそらく途中下船で福岡から帰京することができませんでした。

関連記事:コスタネオロマンチカ乗船記(25):4日目無料Wi-Fiエリアで情報収集|台風で足止め船内ライフ-1

パソコン、タブレット、スマホなど通信できる機器(wi-fi機能内臓)があったお陰で最新の台風情報や途中下船してからの帰りの航空券の手配などはもちろんですが、日本にいる家族と連絡が取れたのことも役割として大きかったです。

直前に私達夫婦のそれぞれの親達にガラケーからiPhoneに変えさせたことで、iPhone機能の一つである『Face time』で顔を見て話すことができ、iMessageを使ってやりとりがでたことで日本にいる家族達に安心を与えたと思います。

 

脱着簡単スリッポン


主人一押しのメンズスリッポン。スリッポンだと脱着がラクだそうで、ベッドにごろりとなったり、フィットネスでランニングシューズに着替えたりする時に「ラクだぁ」と言ってました。
あまりスポーティーすぎずダークな色合いのものだとドレスコード指定があっても使えそう…というかずっと履いてましたよ!(笑)

 

旅行用収納ポーチ

旅行用収納ポーチは正直不推薦派でした。整理収納アドバイザー的には収納するもの(用具)の形が限定されると収納しづらくその後使わない可能性があるからです。

今回「使ってみようかな」という気になったのは、「このケースのまま客室内クローゼットの引き出しに衣類が入れられたら便利かも?」と思ったからです。
いきなりセットで買う前に、100均のもので試してみたところ使っていいことがありました。

・使ってよかったところ

1.スーツケースの中でものがバラバラにならない
衣類、小物などカテゴリー分けで収納すると便利で見つけやすい。
2.中身がわかりやすい。
メッシュや半透明になっているので、中身の判別が早い。
3.箱状になっているので、細かい衣類などそのままクローゼットや客室内の引き出しに収納できる。
乗船したら荷物整理はささっと済ませたい!クローゼットの備え付けハンガーは有限ですし細かい衣類は必然的に引き出しに入れるしかありません。そのまま入れてしまえば仕切りにもなりますし、何よりラクです。

・使ってみて少し不便なところ

1.収納ポーチの形が固定されている。
これが難点。でも、衣類を入れる入れ方次第で収まる可能性も!
2.大中小と揃えるのにコストがかかる。
セットで安く売ってるし、バラで買う、お試しで使ってみるなら100均一のものでも十分です。


私は300円均一店のセールで一個100円で買ってみました。メッシュがもっと細かいもの、洗濯ネット地でそのまま洗えてしまうタイプなど色々出ているので自分の使いやすいものを揃えておくといいかなと思いました。

十人十色のクルーズ旅行記をいますぐ読む!☆旅行ブログ 船旅

 

Pocket