クルーズ旅行:ドレスコード対策(1)|胸元から上で魅せるカンタンな方法は?


クルーズ旅行の「ドレスコード、どんな洋服を持って行けばいいの?」とよく聞かれます。クルーズ船ごとそれぞれのサイトやクルーズガイドには大まかなドレスコードの内容を明記していますが、それでも初めてのドレスコードだと戸惑いがあるかもしれません。

何度か乗船してドレスコードを体験して思うこと。
上半身…もっと絞ると胸元から上をアクセサリーや洋服の装飾、ストールなどで『華やかさ』を演出することが一番カンタンにドレスコード(スマートカジュアルなど)に対応できる、と思います。
もちろん、全身華やかでゴージャスならもっとステキですが、やっぱり私も含めビギナーは最初は気後れするのが普通かと…。

胸元から上を華やかにする理由

1.写真映りが良い
胸元、顔まわりにキラキラするアクセサリーや発色の良い服だとレフ板効果などが期待される。(ただし、自分に似合う色に限る)
2.ファッション小物でバリエーションが増える
ベースになる服装がシンプルでも小物を変え、組み合わせ次第でバリエーションが増える。
3.荷物の量が減る
ベースのドレスや洋服類を着まわして小物で回転させることにより、荷物の量が減る可能性が!?
4.上半身しか見られない
ドレスコードが敷かれる夕方以降は、ダイニングで座りだったり、パーティーの立席であってもそうそう全身を舐めるように見てくる人なんていないので、目線から上あたりが華やかなら十分。
(あくまでも個人的見解です。)

手頃な値段で大人可愛いは買える!

「できればクルーズ旅行中以外でも使えるアクセサリー類で手頃な値段のものはないか」に応えてくれそうなモノはないか?
…にヒットしたcawaiiのサイト↓↓↓


首元に存在感がある色違いのツバキのネックレスは値段より高見えしそうですし、汎用性も高そうです。
こちらのビジューネックレスを実際に購入してみました!
↓↓↓
関連記事:クルーズ旅行:ドレスコード対策(2)大人のプチプラ<ビジューアクセサリー>|Cawaii


 シンプルで清楚。首回りのホワイトが嬉しいつけ襟。

黒と白のコントラストと肌見せで可愛さ×女子っぽさ。チュニック的に着れるのも気軽。アクセサリーいらず。



チュニック以外は全て1,500円以下なので冒険しやすい価格です。それゆえにいつもすぐに売り切れになっていることもしばしばです。


これからの季節、クリスマスパーティーや年末年始の集いにホワイトモヘヤニット×ホワイトレースのトップス。冬のクルーズの装いにも!


痩せてる人でもそうでない人も1着で特別な装いに。

(参考:cawaii)

アクセサリー大きさと骨格の関係

骨格診断では、自分に似合うアクセサリーの大きさという一応の目安があります。身長の高さや顔の輪郭、体格などの総合判断で行うのが一般的です。

私を例にすると身長156cm、顔の輪郭は卵型、体格は小さめで似合うとされているアクセサリーの大きさは『小さめ』になるのですが、目が大きいのであまり小ぶりのアクセサリーだとアンバランスに見えてしまいます。
ドレスコード用などのネックレス、イヤリングなど一点だけで付ける場合はやや大き目のものをチョイスし「ちょっとこんなキラキラしたの恥ずかしい」というようなフェイクな輝きのもので丁度良い…というのが最近分かってきたところです。


クルーズの旅千差万別。他の人のクルーズ旅行記は→→→旅行ブログ 船旅

 

Pocket