【news】クルーズ旅行に絶対忘れてはいけないモノは?|るるぶ.com

クルーズ旅行に持って行くべきモノ徹底解説!必需品&お役立ちグッズはコレ!(引用:るるぶ.com web siteより)

クルーズ旅行は、一度乗船して荷物を出してしまえば下船するまでパッキングしないのがイイところ!そのラクさといったらありません。また、通常のホテルの部屋よりもクローゼットが広くそのほか収納箇所も多いように思います。

絶対に忘れてはいけないモノとは?

当然ながら、乗船券、日程表、現金、クレジットカード、旅行傷害保険証(加入した場合)、パスポート、ビザ(海外クルーズの場合)など、サイトに書かれていた通りですが、毎日飲んでいる薬があれば多めの日数分を持参された方がベターです。

他はなくてもなんとかなる?

他は現地や船の中で調達できる…ような気がします。実際にボディーソープ類は寄港地で買いました。

シャンプーや石鹸、タオル類は部屋にあることが多いです。この前はうっかりブラシを忘れてしまい、一週間手ぐし(笑)。ショートヘアだからさほど困らないのですが、さすがにフォーマルナイトに出かけるときには必要になりました。

外国船は日本のホテルや旅館とは違って最低限しか備品としてありませんし、船によって部屋に置いてあるものも違うので、あらかじめクルーズガイドで下調べをすることをお勧めします。

歯ブラシ類もないので、日本のホテルでもらった歯ブラシセットを持参して最終的には使い捨てにするのですが、いつも使うと歯茎に傷がついたりしていました。
「簡易的な歯ブラシセットだからかな?」と思っていたのですが、歯ブラシそのものではなく、一緒についている小さなチューブの歯磨き粉が原因でした。
それを使わずにいつも使っている歯磨き粉の携帯用で磨くと大丈夫でした。

クルーズ旅行はそれなりにまとまった日数を旅するので、身に付けるものに変化があると肌などに負担を感じやすくなってきます。
私は、試行錯誤の結果、歯磨き粉をはじめ、化粧品やシャンプー、ボディクリームなどは普段使いのものを面倒ですが小分けにして持っていくことに落ち着きました。


クルーズ旅行といえば、ドレスコードのためにワンピースやドレスを持って行くこともありますが、「忘れてきちゃった」となったとしても、船内にブティックがあるのでOKです。

以前、クルーズライターの上田寿美子さんがテレビで話されていたのですが、船内のブティックには「船内向き」のお洋服やアクセサリーが揃えられていることが多いのだそうです。

ちゃんとよくブティック内を見たことがないので、次回乗船するときにはよく見ておこう、と思うのですが、アクセサリー類はディスカウントをよくやっているので、ひょっとしたら街中で買うよりもお得に買えるかも?知れません。

船によって違うかも、と思ったモノ 

船は鉄板でできているから、船室の壁にマグネットフックが便利!というのは広く知れ渡ったクルーズ旅行あるあるだと思いますが、改装などして壁面が加工してあった場合はそうではないこともあります。

コスタネオロマンチカでは、室内、浴室の壁にはマグネットがつかなかったです。唯一部屋のドアの内側だけでした。吊るせるタイプの化粧ポーチも結局吊るせずに寝かせて使っていた、という…苦い経験も。
化粧ポーチは、どんな形状が使いやすいか、今はまだ試行錯誤中です。化粧品類が取り出しやすく、収納しやすいか…整理収納アドバイザー的にはとても興味があるところです!

>>引用:参考るるぶ.com<< 

クルーズの旅いろいろ!旅行ブログ 船旅

Pocket