【news】クルーズ海外観光客向け体験|ガンツウ内覧会|上田寿美子さん講演情報


(LINE NEWS より画像を引用)

日本の学校体験のOPツアー<青森>

外国人観光客を対象に日本独自の学校文化を体験してもらう取り組みが青森県平川市で始まる予定です。クルーズ船乗客をターゲットにしたこの取り組みは、給食の配膳や教室掃除などを児童と一緒に体験してもらうという新しい試みです。

”市教育委員会によると、ツアーでは児童らと一緒に給食を配膳したり味わったりするほか、教室の掃除にも参加してもらいます。
欧米の学校は校内の食堂で昼食をとり、掃除は業者に委託しているケースが多く、市教委の担当者は「外国人にとって給食や掃除体験は珍しいはず。児童も国際交流ができ、お互いウィンウィンだ」と話します。”

発案したのは、高校教諭であった通訳案内士さんが日本の学校の日常を紹介したところ観光客が一様に驚いたことがヒントになったとのことです。

2019年に青森港ではクィーンエリザベス号の初寄港が決まり、ここ最近でも青森港に寄港するクルーズ船が増加しているとのこと。ツアー料金(273ドル)の他に給食費として一人約260円となるそうです。

(引用:朝日新聞デジタル2017.9.10)

 

せとうちに浮かぶ小さな宿:客船ガンツウ(gantu)内覧会



(常石造船株式会社より画像を引用)

客船ガンツウ(gantu)内覧会がついに行われるようです!お客さんがいない船での船内視察ができる数少ない機会です。

(関連過去記事:人気上昇コスタネオロマンチカ号&ラグジュアリー瀬戸内クルーズ船gantuガンツウ

“客船guntû(ガンツウ)の就航に先立ち、木を使った美しい内装や全室オーシャンビューとなる大きなガラスが特徴の客室など、guntû(ガンツウ)を間近でご覧いただけるよう、船内を一般公開します。”

<イベント名>  客船guntû(ガンツウ) 内覧会

<日程> 2017年10月13日(金)

<時間>10:00~,10:30~,11:00~,11:30~,12:00~,12:30~

<招待者数> 150名様(各回25名)

<場所>SOFU PASTA & CAFÉ
〒720‐0551 広島県尾道市浦崎町1364‐6ベラビスタマリーナ

<内覧会申込方法>
往復はがきに(1)~(4)をご記入の上、以下の宛先に送付してください。
(1)参加希望時間
(2)お名前(読み仮名)
(3)住所
(4)電話番号

はがき送付先
〒102-0094千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル14階
株式会社せとうちホールディングス
広報・CSR部 鵜木・山本宛

<申込締切日> 10月2日(月)必着

(引用:常石造船株式会社ニュースリリース2017.9.11)

乗船するとなるとおそらくものすごく高額になる話題のクルーズ船です。内覧是非行ってみたいですね。

クラブツーリズム主催セミナー
ゲストはクルーズライター上田寿美子
さん

数々のクルーズツアーを扱うクラブツーリズムは、海外旅行大説明会を下記の日程で開催を予定しています。

ゲストにはクルーズライターの上田寿美子さんを招き、クルーズの魅力を紹介するセミナーを行うそうです。

日時:2017年10月28日(土) 11:10-12:40
場所:東京・有楽町
料金:無料
予約:必要

詳細はクラブツーリズムwebサイト→コチラから

上田寿美子さんのクルーズのお話はわかりやすく、またクルーズライター歴30年以上というキャリアから豊富な体験談が聞けて楽しいです。お話と合わせてクラブツーリズムの今後のクルーズ日程や説明を聞くと行きたくなってしまうかもしれません。

 

まだ体験したことのない旅は旅行ブログ 船旅で

 

Pocket