クルーズ旅行の荷物をグルーピング&可視化する

我が家はいつもクルーズ旅行に出かけるときは、乗船する港まで宅急便を往復利用しています。
集荷手配開始が約10日前位から開始されるので、それまでにおおよそ持っていく服や靴を揃えておくことにしています。逆算して乗船予定日からおよそ3週間前位から、ボチボチまとめに入り買い足しをするというような具合です。

中身がわからない不自由さ

3週間も前から部屋の隅に旅行用のものが集められるのですが、時々忘れて「そういえば、あれってもう用意したっけ?」と思い、袋やポーチを開けて中を確認することが複数回…。記憶力も危うくなってきているアラフィフです。
旅行の荷物は全部私が用意しているので、パッキング中に主人が「あれって入れたっけ?」と言い出してくるととても面倒です。(それは乗船後荷解きする際にも起こります)

グルーピングによる可視化

それならば、共有物や乗船後にすぐに使いたいものなどの荷物を可視化してしまうのはどうだろう…と思いました。整理収納アドバイザーお得意の『グルーピング』で共有のもの、主人のもの、私のものの一部をジッパー付きのクリアケースにまとめました。


透明なクリアケースは100均でサイズが豊富で売られています。クリアケースの大きさに合わせてアイテムを入れるのではなく、入れるものは全て関連しているもの(グルーピング)を入れます。上の写真だと

(手前)船用コード類と船でしか使わないマグネット類のセット
(真ん中)私のもので『顔から下の肌につけるもの』のセット
(左上)主人の旅行用ベルトと旅行用財布のセット

と、いうようにしておくと「あれはどこ?」と私も主人も探さなくて済みます。

クリアケースにアイテムを入れる時は、モノ同士が重なってしまうとケースの外から見ることができないので8,9分位の容量がちょうどいいと思います。


旅行が終われば、また旅行用箱に別収納してしまえば帰ってきてからの片付けストレス、ナシです。(肌につけるクリーム的なものは劣化を防ぐため、帰宅後日常使いで使い切ってしまっています)

関連過去記事:旅で必ず使うものを予め揃えておいてパッキングをラクにする

アクセサリー類も見えるようにする


普段使いしないようなドレスコード用アクセサリーは小さめのジッパー付き透明な袋に入れて収納しています。
個別に袋に入れることによる利点は、チェーンや装飾物が絡み合わないことと探しやすいことです。

また、アクセサリーをジッパー付き透明袋に入れる場合は、アクセサリーの突起で袋が破れないように厚めのものを使った方がいいと思います。
イヤリングなどは留め具が華奢なので袋ではなく、透明なクリームケースに入れたりしています。


その時に持っていくパーティーバックの中も活用します。
ブレスレッドやジッパー付き透明袋に入れたアクセサリーを入れておけばドレスコードで使い物のグルーピングが出来上がり。

グルーピングは使いやすいまとめでOKです。パーティーバックの中に羽織るストールを入れてもいいでしょう。そのアイテムに関連したもの、シーン別で使い物をまとめると主人のような『荷物人任せ』な人でも「モノのある場所」が連想しやすく探しやすいと思います。

クルーズ乗船記なら旅行ブログ 船旅

Pocket