【news】クルーズ決済にビットコインの導入!

”米国のオーシャニア・クルーズと、リージェント・セブンシーズ・クルーズの日本地区販売総代理店を務めるティーアンドティーは7月1日、仮想通貨「ビットコイン」によるクルーズ代金の決済サービスを開始する。”

というニュース(2017.6.8Travel vision )読んでびっくりしました!

日本のクルーズ業界における導入は初めてのビットコイン、仮想通貨での決済方法です。ビットコインで支払いメリットはどんなことがあるのでしょうか?

ビットコインを使うメリットは?

支払う側のビットコインを使うメリットは

1.個人間で直接送金ができる
2.手数料が非常に安い など

クルーズ代金がが高額であれば銀行間送金より手数料が抑えることができるようです。

利用手数料も1%とクレジットカードと比べて安いこともメリットの一つのようです。

また、支払われる側にとっては、大きなメリットがありそうです。

”インターネット上で瞬時に決済が完了するため、予約と同時に支払いが発生する出発間際の予約や、予約時と支払時で料金にギャップが生じる変動制料金など、旅客ビジネス特有の事情に適している”(同上)

7月1日〜31日までにビットコインを利用して予約した人には、船内で利用できるオンボード・クレジットを1室200米ドル提供するということです。

当然ながら、そのオンボード・クレジットも利用有効期間や部屋のカテゴリーの指定があるようです。日本では定着するんでしょうか?

オーシャニア・クルーズの特徴

5つ星船でありながら「毎日がカジュアル」というドレスコードや制約のないオープンシーティングは快適さを追求したラグジュアリー船。

その日の気分で自由に選べるレストランは、2人席が基本となっているのも寛ぎのひとつかもしれません。また、日本人にとって嬉しいのは97%の客室に大型バスタブと、独立したシャワールームがあること。
また、日本人スタッフの乗船航路もあるということなので、海外クルーズも安心して楽しめるラグジュアリー船です。

リージェント・セブンシーズ・クルーズの特徴

寄港地での観光、ドリンク飲み放題、スペシャリティレストランの利用、チップなどがクルーズ料金に全て含まれているオールインクルーシブのラグジュアリー船。

東京晴海港発着のセブンシーズ・マリナーのツアーが6月10日に発表されたばかり!スケジュールと空き情報もコチラで確認できるようになっています。

Pocket