【イベント】クルーズスタイル2017&東京みなと祭に行ってきました


2017-05-27-14-13-10

今日は東京・晴海埠頭で行われていた東京みなとまつり&クルーズスタイル2017のイベントに行ってきました。


2017-05-27-13-17-58

豊洲駅2番出口を上がってすぐのバスロータリーに豊洲駅ー晴海埠頭を往復する無料バスに乗ることができるのですが、お昼過ぎに着くとかなりの人数が並んでいました。

豊洲駅から晴海埠頭まで車だと10分だというのでタクシーで行く人も多数…ちなみに歩くと36分。

晴海埠頭って実は一度も行ったことがありません。東京に50年近く住んでいても、まだ行ったことがない場所の一つです。

晴海埠頭の周りは今、2020年東京オリンピックの選手村建設のために広範囲で工事中でした。


image

東京みなと祭エリアでは、海上自衛隊の護衛艦いかづちを始め海上保安庁の測量船拓洋東京海洋大学の練習船海鷹丸など、珍しい船が一般公開されていました。

主人はかなり喰いついてみていたので一人残し、私はクルーズスタイル2017の会場へ。


IMG_3101

晴海旅客ターミナル4Fです。


BlogPaint

思いの外、子供さん連れが多い!えーなんで?
プログラムを見ると他の会場でキャラクターショーなどがあったようでその流れでなのかもしれません。


IMG_3106

旅行会社のブースで珍しいクルーズのパンフレットをもらったりしてぶらぶら。セミナー会場では、クルーズ、クルーズツアーのPR映像が途切れなく流れていたので座ってみていました。


IMG_3109

それにしても、ダイヤモンド・プリンセスとコスタネオロマンチカは相当推しクルーズなのかあっちでもこっちでも目につきますし紹介もされています。今、日本周遊で相当力を入れている様子がわかります。

クルーズプラネットのダイヤモンドプリンセス夏のチャータークルーズも良さそうです!


IMG_3114

そして、突然等身大のキティちゃんが!なぜ、ここにキティちゃんが?!突然の登場に驚きました。

この後ステージでキティちゃんとの撮影会が始まりました!

上田寿美子さんの講演

そして、今日の私的メインイベントは、クルーズライター上田寿美子さんの講演です。


BlogPaint

(お顔をお出ししていいのかわからなかったのでスタンプを使用させて頂きました。)

IMG_3118

上田さんを知ったのは、TBSテレビ『マツコの知らない世界』という番組に出演されていたのを観てからです。

7月末か8月初旬に『マツコの豪華客船の知らない世界』で番組に再び(3度目)出られるということです。
30年以上もクルーズ旅行しているという上田さんのクルーズに関する知識と、最新の船を海外にまで取材に行くという行動力がとても素敵。

番組制作の裏話やご自分のクルーズ経験のお話がとても楽しく、またよりクルーズが身近に感じられるように工夫されたわかりやすいトークが素晴らしいと思いました。

講演の中で、とても印象的だったのは上田さんがこの講演中にお話された各クルーズ船をラグジュアリー、プレミアム、カジュアルなどのカテゴリー分けをせずに話されたそうです。(全然気がつきませんでした…。)カテゴリーを分けて話すと先入観が生まれてしまわないようにとのことだったそうです。

「船にはそれぞれの名前があり、個性があり人間と変わらない。船の先入観を持たずに「乗りたい!」と思うクルーズ船に乗って存分に楽しんだらいいと思います!」と講演を結ばれていました。

確かに、クィーンエリザベスはとても豪華でハイグレードというイメージがあってとても高くて乗れない…と思ってしまいがちですが、実際来年以降に予定されている日本発着のクルーズは20万円前後からあるそうです。

それをお聞きして、なんだかこの先もクルーズ船の楽しみが広がるような気がしました。

 

クルーズスタイル2017は今日までです。

 

Pocket