クルーズの服装&ドレスコード(Day-1):カジュアル船で着る6泊7日プチプラコーデ

妄想クルーズの服装&ドレスコードの試み

「次にクルーズ船に乗るなら、こんな服…」

こんな暑い夏のクルーズは「気持ちがいいだろうな」と今夏クルーズの予定のない私は只今、妄想クルーズ乗船中(危ない?)…。

以前にもプチプラ、リクルートスーツなどを応用してクルーズ中のドレスコード、フォーマルやインフォーマルに対応できないか?という試みをこのブログでも載せてきました。

関連記事(1):UNIQLO×フォーマルドレスコード|カジュアル船でのサマーフォーマルにファストファッションで!

関連記事(2):リクルートスーツ×GU・UNIQLOでアレンジで着る『フォーマル』|クルーズ船のドレスコード

どうせ妄想するなら

「この夏、買い足した服で全クルーズ中の服装コーデを組み立てられないかな?」という思いつきで自分でクルーズ乗船設定を決めてまとめてみました。

妄想クルーズの服の購入条件

何かと心配性の私は国内外のクルーズを問わず、クルーズに持っていく衣類が多くなってしまい、持っていっても未着用で持ち帰る衣類がいつも2割程ありました。
「うまく着回せればもう少し持ち込み衣類も減らせるかも?」という思いを軸に今回の『妄想クルーズの服装&ドレスコード』では以下のような条件を立てました。

・2回以上着回すこと
・8割プチプラ(3千円台以下)であること
・普段着転用できること
・洗濯機で洗えること(または手洗い)

クルーズのための服装はそれ用に特別なものを買ってしまうと結局家のクローゼットで死蔵して勿体無いので、家で洗える普段使いできるものとしました。

*プチプラ(プチ<小>プライス<価格>)の価格定義が難しいですが私世代(アラフィフ)が思う額として上記設定としました。

妄想クルーズ乗船設定

<クルーズ船>
外国カジュアル船
<出発地>
日本(横浜港発着)
<クルーズ期間・時期>
6泊7日・夏(6〜9月)
<クルーズスケジュール>
Day 1:出航(カジュアル)
Day 2:終日航海(フォーマル)
Day 3:国内寄港地(カジュアル)
Day 4:外国寄港地(カジュアル)
Day 5:国内寄港地(インフォーマル)
Day 6:終日航海(カジュアル)
Day 7:帰港
<ドレスコード回数>
フォーマル1、インフォーマル2、カジュアル4回
<船内ランドリー>
なし

自分で仮想設定したにもかかわらず…本気で夏クルーズに行きたくなってきました!虚しい!(笑)

Day 1:乗船時のコーデ

◉Day

UNIQLOの夏の定番『リラコ』をボトムスに選んでみました。
リラコ=リラックスウェアと思っていましたが外出着でもいいんじゃないか?涼しいですし!ジャストサイズだと『リラコ感』が出るので2サイズ大きいサイズを購入しワードパンツ風にしてみました。

・tops…45rpm(頂きもの)
・bottoms…UNIQLOリラコ(980円)*
・shoes…SEIYU(980円)
・hat…Off &On(900円位)
・neckless…(頂きもの)
・watch…(除外)

*印=今季購入

◉Night

乗船時の夜のドレスコードは『カジュアル』設定なのでリラコ続行!
船内は冷えるのでロングカーディガンを羽織り、サンダルにチェンジ。
トップス
を脱いだだけでとにかく着替えることなく楽したい乗船日の夜。一日中着用したリラコの座りジワもロングカーディガンが隠してくれます。

・Inner…GU(980円位)
・belt…AEON(1,480円)
・tops…Rakuten(1,480円)*
・bottoms…UNIQLOリラコ(980円)*
・shoes…Rakuten(2,056円)*


☆すべすべした肌触りが気持ちいい!


☆軽く中敷にクッションあり!

リラコのシワにならない畳み方


UNIQLOのリラコは今回初購入でした。
生地がサラサラしていて気持ちがいい!
もっと早くに出会えばよかった!と後悔しきり…。

購入した時には小さく畳まれていて広げるとシワシワになっていました。普通の畳み方をするとシワになってしまうことを知り、クルーズに持参する場合どうやってスーツケースに収納したらいいものか試行錯誤しました。


股のところで半分に折り


股の部分をズボン幅に収めます


ウエストゴムから裾に向かってふんわり丸めます。


解説するまでもなくいたって普通なのですが、この状態で2週間放置しておいてもシワシワになりませんでした。
但し、股の部分で折った部分に関してはしっかり折り目がつきます。しかし、その部分は履くと内股に当たるので目立ちませでした。

関連記事(1):クルーズの服装&ドレスコード(Day-2):カジュアル船で着る6泊7日プチプラコーデ

関連記事(2):クルーズの服装&ドレスコード(Day-3):カジュアル船で着る6泊7日プチプラコーデ

ほかの人のクルーズ乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅

 

Pocket